« 大場久美子の“エトセトラ” 移転のお知らせですm(_ _)m | トップページ | 大好きな1枚 »

2015年2月15日 (日)

ココたんお星さまに

 
2月14日
0時31分
 
ココが息をひきとりました。
 
 
 
深い
深い悲しみに包まれています
 
 
 
 
13年と8ヶ月
 
 
母が他界し
私が激動の人生を
そばで見守って支えてくれたココ
 
 
4匹の子供に恵まれ
子育ても本当に優等生でした。
 
 
犬生の3分の2を病魔と戦ったココの犬生も
それはそれは壮絶でした。
 
 
病院でのたびかさなる手術や治療にも乗り越えて
生還してきたココ
 
 
昨年から
多臓器不全で1月いっぱいもつかという状態でした
 
 
自宅での輸液も追いつかず静脈確保
一ヶ月間毎日病院にかよい1日点滴をして
夜は一緒に過ごしていました
 
 
点滴の治療もかなわず
あと3日の命と
 
 
ココは自宅での最後を望みましたので
 
あらゆる方法をよういしていたはずなのに…
 
 
息をひきとる寸前まで
歩いて水をのんだり
寝たきりになることもなく
トイレに自分でいっていたので
 
 
息を引き取る一時間前から苦しんでいたのですが
 
うったらもう目が覚めることがないと言われた鎮静剤をうつ決断ができませんでした。
 
 
鎮静剤をうって楽にしてあげたかった
 
 
ごめんねココ
最後の最後まで苦しめちゃったね
 
 
最後の最後まで
部屋を汚すことなく
体調が悪いとシーツの所へ
 
 
苦しそうなので抱きしめると
私の腕から降りると言って
シーツに行って
ひとり耐えていました
 
 
最後最後まで
みんなを気づかういい子でした。
 
 
 
ココログのエトセトラには
ココとの思い出が沢山つまっています。
 
 
少し気持ちの整理がついたら
いつになるかわかりませんが
エトセトラのココとの思い出をふりかえってみたいと思います
 
 
 
みなさま
ココをたくさん愛してくださって
本当にありがとうございました
 
 
言葉では伝えきれない
感謝でいっぱいです
 
 
ありがとうございました
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
ココママより
 
 

2月 15, 2015 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200964/61138208

この記事へのトラックバック一覧です: ココたんお星さまに:

コメント

ミセスクーミンお姉さんBonsoir

お姉さん

ココたん大往生でしたね

人間の歳に換えると約90歳になります

とても素敵な犬生でしたね

お姉さんにとっては特別に濃密な関係であったと思います

お姉さんの悲嘆の心が落ちつくまで何日かかるやら見当さえもつきません

慰めの言葉もありません

フランスの哲学者アロオクールの言葉を添えます

「愛し愛された生きものが出発(逝く)するとき 

 あたし達の心に

 熱いアツイ足跡をのこしてゆく」


ココたんの冥福を心からお祈りいたします


   Au revoir (オー・ルヴォワーまたね )


     


投稿: トッコ | 2015年2月16日 (月) 23:41

ココたん、頑張りましたね((T_T))
久美子さんも、お疲れ様でした…

うちにも愛する2ダックスがいますので、久美子さんの悲しみが凄くよくわかります。

腹へりコプター…懐かしいココたんの写真、思い出しています。

投稿: ゆき | 2015年2月16日 (月) 21:44

このエトセトラには、体調が優れない日が多くてもそれを感じさせないほどの笑顔と、食いしん坊で腹減りへりこぶたーのお茶目なココたんがぎっしり詰まっています。最後まで一生懸命生きようとした姿と、くーみんの葛藤を思うと、胸が痛みます・・心の整理がつくまで、しばらく時間がかかると思います。たくさんココたんの事を考えて、時が来たら、思い出を是非ファミリーの皆さんに紹介してください。

投稿: 田中 | 2015年2月16日 (月) 18:14

ここたん、よく頑張ったね。
「エトセトラ」が始まった当初からすでに病と闘っていたから、クーミンもココたんも長い間ほんとによく頑張ったと思います。
お疲れ様です。
僕自身はココたんと直接会うことは出来なかったけど、僕にとっても心の中では家族の様な存在でした。
今までありがとうね。
そして、これからもクーミンやみんなを見守ってあげてね。

投稿: ゆうちゃん | 2015年2月16日 (月) 02:08

ここのブログを拝見するようになり、
今までココたんにいっぱい楽しい
気持ちをもらいました。
ありがとね。

それぞれの人によって色々な考え方が
あると思います。
もし私が同じ立場だったら、同じように
鎮痛剤をうつことは出来なかったと思います。
最後を看取ってあげられた子たちは、撫でて
あげると寝たきりのままですが、少し耳を
動かして答えてくれたり、苦しそうに息を
しながらでも頑張ってるよって伝えてきて
くれているような気がして、苦しませたく
ないという思いもあります、でも最後の最後
まで一緒にいたいという思いが強くなって
しまって。難しい選択・・・
天国からもクーミンを見守ってあげてね。


投稿: takahiro | 2015年2月15日 (日) 23:24

お疲れ様です。わん太くん、ココたん、大場さん三人揃ってエトセトラと思っています。改めて、ココたん安らかに。御冥福お祈りいたします。合掌。

投稿: 中村大輔 | 2015年2月15日 (日) 22:04

ココたん‥虹の橋を渡って今頃は大好きな仲間に囲まれて思いっきり走っているのかな?
私は2年前に我が家のダックスの姉妹の旦那様犬を看取りました。飼い主に幼子が居て私が最期の一か月毎日飼い主が居ない時間出向きシッターしていました(てんかんだったので頭をぶつけたり徘徊したりするので一人ぼっちには出来なかったのです)
そして昨年末そのダックス君の命日に私は第一子を出産しました。
生まれ変わりではないですが、その子がわが子を見守ってくれている気がします。
ココたん、ゲンちゃん、セサミちゃん皆くーみんさんを虹の橋で見守っていると思いますよ。
くーみんさんがお仕事でなく家に居る時に虹の橋を渡ったココたん。
最後までくーみんさんと一緒に居られて良かったね。

ココたんに会った事は無かったけど、ココたんが大好きで涙が止まりません。
くーみんさん・・今はお辛いでしょうが、パピーの頃の写真や思い出話を聞かせて下さいね。

投稿: tiara | 2015年2月15日 (日) 15:44

ココたん‥虹の橋を渡って今頃は大好きな仲間に囲まれて思いっきり走っているのかな?
私は2年前に我が家のダックスの姉妹の旦那様犬を看取りました。飼い主に幼子が居て私が最期の一か月毎日飼い主が居ない時間出向きシッターしていました(てんかんだったので頭をぶつけたり徘徊したりするので一人ぼっちには出来なかったのです)
そして昨年末そのダックス君の命日に私は第一子を出産しました。
生まれ変わりではないですが、その子がわが子を見守ってくれている気がします。
ココたん、ゲンちゃん、セサミちゃん皆くーみんさんを虹の橋で見守っていると思いますよ。
くーみんさんがお仕事でなく家に居る時に虹の橋を渡ったココたん。
最後までくーみんさんと一緒に居られて良かったね。

ココたんに会った事は無かったけど、ココたんが大好きで涙が止まりません。
くーみんさん・・今はお辛いでしょうが、パピーの頃の写真や思い出話を聞かせて下さいね。

投稿: tiara | 2015年2月15日 (日) 15:44

ココたん 頑張ったね

ゆっくり休んでね...

久美子さん 今は 悲しく辛いですよね
言葉が みつかりません...

久美子さんも お身体 休めて下さいね

投稿: ゆうこ | 2015年2月15日 (日) 13:46

ほんとココログエトセトラには沢山思い出が詰まってる。
クーミンの辛い時期を支えてくれてたココちゃんが自分も病気と闘って頑張ってたんだもんなぁ。
ずっと支え合ってきた大事な家族だったよねぇ。
わん太も寂しいだろうしココちゃんの分もわん太を沢山愛してあげて下さい。

もう苦しまなくていいし、ココちゃんゆっくり休んでね!

クーミンも本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: ガースケ(元がんちゃま) | 2015年2月15日 (日) 11:38

ココたん、
ありがとうm( _ _ )m

投稿: じろう | 2015年2月15日 (日) 11:16

家族でしたもんね。
ずっと寄り添ってくれてたんですもんね。
それにしても…けなげな子だったんですね…
せめて今は安らかであることを祈ります。
久美子さんもしばらくはお辛いでしょうが、
いつか心の整理がついたらば、
楽しい思い出なんかも聴かせてくださいな。

投稿: しげ@お体に気をつけて | 2015年2月15日 (日) 10:31

ココたん、今までずっとママのこと支えてくれてありがとう。
どれほどママが救われてきたか。。
いつかきっとママと会えるからね。その日まで天国からママを見守ってあげてね。

ママさん
ココたんがどれだけママさんを
守り支えてきたか思うと言葉がありません。
ココたんは心からママさんを愛しただただママさんへの感謝の心で天国に旅立ちました。
今はココたんのお心のそばにいてあげてくださいね。

投稿: けどんと | 2015年2月15日 (日) 09:50

ココたんへ
今まで癒しを与えてくれてありがとう。

もう、苦しまないね。
天国で、元気に走り回って下さいね。

合掌

投稿: East | 2015年2月15日 (日) 09:17

ココたん 頑張りましたね、安らかに眠って下さいね。
心よりご冥福をお祈り致します。
合掌。

投稿: トトロの寝言ipad編 | 2015年2月15日 (日) 08:54

犬生お疲れ様でした。

あなたは、人を癒し励ますと言った、
犬生を全うしましたね!

また、いつか、何処かで。

それまで、しばし天国でお休み下さい。

さようなら

あなたが癒した クーミンねーさんに癒された忠より。

投稿: | 2015年2月15日 (日) 08:28

ココたん、良くガンバりました。最後まで優等犬、けなげで、グッときちゃいます。くーみん家の看板犬としてお疲れ様、天国では、仲間達と楽しく走り回って、ママさんを見守ってね。昨暮れから、悲しい試練が、続いているくーみん、お疲れ様でした。少しは、お身体休めて、下さいね。落ち着きましたら、ココたんとの、思い出、待ってます。

投稿: たいちゃん | 2015年2月15日 (日) 08:27

ココたん、長い間よくがんばりましたね。そしてたくさんの愛をありがとう!
ココたんにたくさん元気もらいましたよ!
お空でみんなを待っててね♪
安らかに。。。

投稿: かちゃ | 2015年2月15日 (日) 08:10

コメントを書く





絵文字を挿入