« おはようございます(^.^) | トップページ | 動画投稿テストパート2 »

2013年2月 6日 (水)

スペシャルスープ(^^)/

 
みなさま〜♪
 
おはようございます(^.^)
 
心配した雪も大丈夫で
新幹線に乗り込みました。
 
ご質問いただいた
「大人の山歩き」のオンエアで作った
「生姜入り肉団子スープ」をご紹介しますね(^.^)
 
昨日はスペシャルバージョンで作ってみました(^.^)
 
材料&作り方
 
【肉団子】(鳥挽き肉・生姜みじん切り・白ネギみじん切り・ブラックペッパー・塩・中華のスープの素・醤油少々・胡麻油少々
片栗粉少々)を混ぜ合わせ食べやすい大きさに丸めながらちぎる
 
 
【野菜・その他】
キャベツ・玉ねぎ・セロリ・人参・きくらげ・さやいんげん・ブロッコリー
緑豆春雨・チンゲン菜
 
 
乾燥きくらげは水でもどし、ブロッコリーとさやいんげんはした茹でして別にしておく
 
それ以外の野菜を
食べやすい大きさにきり
煮えにくいものから煮る
(私は結構小さく細かく切ります。ミネストローネみたいに)
 
 
野菜をある程度煮たら
肉団子を加え
塩・ブラックペッパー・中華だしで味を整え
チンゲン菜の葉と春雨を加え出来上がり。
 
 
器にもり
した茹でしたブロッコリーとさやいんげんをそえていただきました
 
 
中華だしは
 
 
これを使っています
 
今回は大好きなセロリと
きくらげを入れたのがお気に入り。
 
 
ブラックペッパーは粗びき
 
ん〜
このおおざっぱな説明でわかったかしら…(笑)(^.^)
 
ではでは
関西行ってきまーす
 
 
…って
 
 
もう
着くわ(笑)(^^)/
 
 
くーみん
 
 

2月 6, 2013 クーミンのお料理Φ(^。^)Ψ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200964/56708042

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルスープ(^^)/:

コメント

ミセスクーミンお姉さんBonsoir

今、中国とはヤヤコシイ関係の連続ですが、
 
さすが食大国、中華料理には美味しいものがゴマンとありますね。

でもでも

ウチのクーミンお姉さんだって、中華料理風とくれば
負けず劣らずの料理達人よね、

まっこと食超越国境(食は国境を超える)ですね。

それにしても、生姜入り団子スープのメッチャ旨そうなこと
身体が温もるね、

あたしも早速造ってみようかしら!

クーミンお姉さん 

関西に来はるの

ようこそお越しやす

ごゆっくりどうぞ

   ほんじゃまあ


 

投稿: トッコ | 2013年2月 6日 (水) 22:57

くーみん、ファみなさま、こんちわ。
無事に移動できたみたいで良かったです。お仕事ご苦労様です!(⌒‐⌒)
スープ美味しそうー!作ってみたいなあ~(^-^)v

投稿: コメットさ~ん☆ | 2013年2月 6日 (水) 14:35

こんちわんこ(^o^)美味しそうな生姜肉団子スープ。温まりそうデス。わが千葉の住まい地域はここだけ晴れてる状況で雪?雷雲に囲まれています。先ほど白菜と大根が届きました。日曜ももらってきてて保管が大変デス。久美子さん何メニュー浮かびます?白菜のはさみ蒸しはやったの。スープでバリエーションかな?(#^.^#)

投稿: ジェフママ | 2013年2月 6日 (水) 11:04

お仕事お疲れ様です。無事お着きになって良かったです。こちらは、雪になりました〜。snow成人式ほどにはならぬようですが…早く帰宅しなきゃcoldsweats02
でわ、関西にて美味しいもの召し上がって頑張ってくださ〜い。

投稿: たいちゃん | 2013年2月 6日 (水) 11:01

くーみん おはようさんhappy01paper

なんとか関東方面も大雪にならなくてよかったですね。

にしても、ニュースで見たけれども、積雪の道をノーマルタイヤの車で走ろうとするチャレンジ精神には感服しますぅ 長野では絶対に見ない光景なので、ビックリします。

関西でのお仕事頑張って下さいね。
もしかして....
もしかして....
もしかして....
お仕事の後には..
忍者鍋かなぁ

ではでは。

投稿: トトロの寝言 | 2013年2月 6日 (水) 10:29

コメントを書く





絵文字を挿入