« ほげら〜♪ | トップページ | ぴっかぴっかの〜♪ »

2012年4月 9日 (月)

ガタガタブクブク( 笑)

ガタガタ鍋(笑)
 
 
ご飯を炊くお鍋を
 
クーミンママ(タカ子ママ)は
そう呼んでいました
 
蓋がカタカタいうから(^^)
 
沸騰してブクブクいってきたら弱火にして
 
 
あとは
おこげが少し出来るくらいで火を止め
(音と匂いでさぐるのだあ)
 
蒸らして出来上がり
 
 
「初めチョロチョロなかぱっぱ、赤子ないても蓋とるな」……だったかな〜(笑)
ばあちゃんがそう言ってた
 
 
小さいときに炊いた記憶をたどって炊いてます(^^ゞ
 
 
\(~o~)/
 
たけたあ\(~o~)/
 
 
うまい!
 
 
自家製サウザンドレッシングでアスパラサラダと〜♪
 
 
 
 
メニューに悩んだときの
 
 
 
ライスカレーだあ
 
 
1週間のはじまり
 
楽しくまいりまひょ(笑)
 
 
(^^ゞ
 
 
 

4月 9, 2012 クーミンのお料理Φ(^。^)Ψ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200964/54431781

この記事へのトラックバック一覧です: ガタガタブクブク( 笑):

コメント

くーみん おはようございます

北信州は穏やかに青空が広がり、春着たかなって感じですが、僕は立派な風邪っぴきで喉痛と咳が止まらないですぅ 参ったぞなもし。季節の変わり目、くーみんも気を付けておくれやす。病院へ行ってから店舗へ向いま~す。ではでは

投稿: トトロの寝言 | 2012年4月10日 (火) 09:06

クミたん&ファンの皆さまおはようさんです☆

ガタガタ鍋いいですね~♪
なんかお婆ちゃんを思い出しました~!
ご飯の炊ける美味しいそうな匂いが伝わってきましたよ♪

今日もとっても気持ちのよいお天気です!
クミたん&皆さま元気に頑張っていきましょうρ( ^o^)b_♪♪

投稿: ナナミちゃんっ | 2012年4月10日 (火) 07:34

凄く凄く素敵で凄く凄く綺麗な大場さん〜おはようございます(*^□^*)

美味しそうなカレーですね自分もカレー大好きですよ毎日食っても・・・あ、食べても美味しいですよね〜\(^O^)/
横浜の叔父さんから、たまに横須賀海軍カレーを送って食べたりしてます。
今日は、13℃の予報で岩手にしてみれば二桁気温は、暖かい感じがしますよ〜。

投稿: 中村大輔 | 2012年4月10日 (火) 07:20

おはようございますわんU^ェ^U
立派なガクガク鍋でふっくらおいしそうにたけてますね~♪
そういえば、キャンプとかで昔ながらのアルミ飯ごうでご飯炊くとカタカタコツコツと音がしてる間が待ちどうしいですよね♪
ちょっと下の方がおこげになってて(^^*)
カレー美味しそうU^ェ^U

投稿: かちゃ | 2012年4月10日 (火) 07:13

ミセスクーミンお姉さん bon matin

朝からナンですが、 
あたしったら「はじめ、ちょろ・ちょろ、 なか パッパ” 赤子泣いても気を抜くな」と覚えていました。

一応意味は通りますが、何か変なの’

いくら春でも、いみじうスサマジキさま想うにあたわじ。

     Au revoir(またね)

投稿: トッコ | 2012年4月10日 (火) 07:10

ガタガタ鍋、面白い表現ですね(笑)
やっぱりお鍋でグツグツ煮たお米は美味しいんやろなぁ~。
クーミンのママの味がするのかなぁ。
一度、食べてみたいっすぅ。

投稿: ゆうちゃん | 2012年4月10日 (火) 02:50

またまた夜男の登場です。

ようやく、お食事会のファイルをコピーして写真のパソコン編集を開始しようかな~なんて・・・
でもレンドルミン飲んじゃったしきょうはコピーだけでおわりかな・・・

PS.
コメットさ~んさん、銀塩は大変ですよね、フイルム売り場もちっちゃくなって隅の方に追いやられてますよね、銀塩カメラ処分したらほんと安く叩かれちゃいました。もしかしてご自分で現像なさっているのですか?

投稿: カズ | 2012年4月10日 (火) 00:38

くーみん、ファみなさま、こんばんでっす★ 他のファみなさまが、おっしゃるようにスイッチひとつで何でもできる時代に鍋でご飯炊き…逆に何とも時間と手間かけて贅沢なんだろう〜さぞかしうまうまでしょうねぇo(^-^)o 物は違えど僕も、銀塩触っててつくづくそう思いますです。ライスカレーも、うまそ!(笑)ノスタルジックな一週間の始まりですね(笑)(^^ゞ

投稿: コメットさ〜ん | 2012年4月 9日 (月) 23:28

こんばんわんだす(*^_^*)ン
ご飯めちゃくちゃ美味しそう♪
ご飯は炊き方で味が相当かわるみたいですね~☆
家では普段は水の量を倍くらいにしておかゆっぽくして食べてますです。量が増えるのと^^;おなかにも優しいみたいです。でもやっぱりあんまり美味しくないれす><

今日はぽかぽか曜日でしたね(^^)
ココたん気持ちよくほっかりしてたろうなぁ♪o(*^ー^*)o
ではではまったりんことした楽しい時間を( ∩_∩)_旦~~ 

投稿: けでんと | 2012年4月 9日 (月) 23:07

こんばんは。
お疲れ様です。
お鍋のご飯・・・スイッチ1つでおこげまで出来る時代に凄いです。
とても美味しそうですね。
確か以前に土鍋で炊いていた時期もありましたね。
昔、高校生の頃キャンプをしてハンゴウで炊いたことを思い出しました。
生まれて初めて炊いたご飯、うまく炊けてホッとした記憶があります。

投稿: HIDEKI | 2012年4月 9日 (月) 22:19

おつかれさまですsun

ライスカレー・・・?
カレーライス・・・?
違いがいまだにわかりません。

今日も1日おつかれさまでした。

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 22:03

クーミンさん
こんばんはぁ~☆
(^^ゞ

おっ!
今夜は…お鍋で炊飯ですか!!
美味しそうに炊き上がりましたネ~
(^o^)b
クーミンママ直伝のご飯炊きなのですネ
さすが! クーミンさんのお母上

このご飯にカレーを組み合わせるとは…まるで! アウトドアーの定番ですネ
o(^O^)o

私は! 時々、土鍋で炊きますヨ

ところで…クーミン家のカレーライスには…福神漬けはのらないのですかぁ~
(ラッキョウ派かナ)

投稿: クレヨンくまさん~☆ | 2012年4月 9日 (月) 21:44

クーミンこんばんはですheart01

ごはんの炊けるいいにおいがしてきた(笑・笑)

美味しいそうに炊けてますね。

サラダ&カレー美味しそうrestaurant

今日もお疲れ様heart02

投稿: 末元 照治朗 | 2012年4月 9日 (月) 21:31

クーミンこんばんはですheart01

ごはんの炊けるいいにおいがしてきた(笑・笑)

美味しいそうに炊けてますね。

サラダ&カレー美味しそうrestaurant

今日もお疲れ様heart02

投稿: 末元 照治朗 | 2012年4月 9日 (月) 21:31

カレー美味しいですよね~。
大好き~~☆

くーみんのカレー食べてみたいな~。

今更ですけど、正解は米とぎだったんっすね!
冬は特に水が冷たいですからね!

投稿: クール | 2012年4月 9日 (月) 21:23

おばんです。
おっクーミン様も炊飯ガス派ですか・それとも今日だけ?
ウチは、ずっと鍋ガス派で、強火ガタガタブクブクいったら、弱火で約20分くらいで、ウマウマでふっくらご飯できますよね。

本日もご飯美味しく頂けたことに感謝してっと、おやすみなさいませ。

ちなみにタケノコご飯でした〜今旬かな。

投稿: たいちゃん | 2012年4月 9日 (月) 21:09

こんばんは。
 
カレーおいしそうですね~何より電気炊飯器じゃないご飯が美味しそう。ご飯がおいしいとオカズなしで済んじゃいます。

今日も生産的な事、何一つできませんでした(/_;)

投稿: カズ | 2012年4月 9日 (月) 20:32

Γ ̄ ̄ ̄ ̄Γ ̄|
|     |__」
` ̄ ̄)  / /
  / /__∧∧
./ (_|\(゚Д゚)
(    (ヽ ̄`ヽ
`\____ノ__ノ
      し`J
   _ _
 _| |_|_ _
`|_    | |
  / / ̄|(゚Д゚)
 / / /|(ノ| |)
`/_/_/ |_|_|
     し`J
 | ̄| ̄|
 | | | _∧∧
 | | /(゚Д゚)
 | |/ (ノ  /)
 ∟__/__/
    し`J
   | ̄| ̄|
   | | |
   |(゚Д゚)
   |(ノ| |)
   |_|_|
    し`J

投稿: りき。 | 2012年4月 9日 (月) 18:42

コメントを書く





絵文字を挿入